ママの声と笑顔とぬくもりと。

レストコースで産後ケア入院されました。

DSC02916

梅雨の時期がやってきました。

赤ちゃんとおうちの中でこもりがちになる時期ですよね。

生後2~3ヶ月くらいになると

「遊んで~、暇だよ~」と赤ちゃんが訴えてくることも増えますよね。

 

”この時期どうやって赤ちゃんと遊んだらいいのか悩みます”

という声がママ達から聞かれます。

こういしたらいいよ、という明確な答えはないですが

赤ちゃんの好きなものは

ママの声と笑った顔とぬくもりかな、と思います。

おむつを替えるときに「よいしょっと。おしりきれい。きもちいいね」

など声をかけながら、おしりをなでなでするだけでも遊びになります。

抱っこひもで抱っこしながら、できる家事をする、

それも赤ちゃんにとっては遊びです。

普段やっている育児のままでいいのです。特別なことをしなくてもいいのです。

そんな風に考えてみてはいかがでしょうか?

Top