ベビーマッサージ 12月前半✩

DSC01992

 

8月生まれと10月生まれの赤ちゃん達が来てくれました。

表情に個性があって、みんな可愛い~!

 

2ヶ月違うと赤ちゃんの大きさも違うし、反応も変わってきますよね。

ベビーマッサージを始める時期は

「1ヶ月健診後から~4ヶ月くらいまで」がおすすめです。

なぜかというと・・・

生まれたばかりの頃は「お腹がすいたよ~」「おしりが濡れて気持ち悪いよ~」

など、不快なときに泣くことがほとんどでしたが

月齢が進んでいくと、「抱っこしてよ~」「眠いのにうまく眠れないよ~」

など、欲求が複雑になってくるので

「あやす」ことが増えてくる時期なんです。

 

赤ちゃんとの関わり方に悩むこの時期に

ベビーマッサージという新しい選択肢が増えたら、

ママの笑顔も増えるかもしれませんね。

Top