とても素敵なママの笑顔

7/1 レストコースで産後ケア入院されました。
DSC01491

予定日よりも少し早く生まれた、たいちくん。

ママは慣れない授乳を一生懸命頑張りましたね。

たいちくんの体重もグングン増えて、

1ヶ月でずいぶんとふっくらしました。

初めての育児、赤ちゃんの泣き声に

“お腹空いたのかな?”

“オムツなのかな?”

“眠いのかな?”

・・・と戸惑うこともありますね。

また、

おっぱいをあげるのを難しく感じることもあると思います。

滞在中は、授乳時のさまざまな抱き方や

手首への負担を軽くする方法など、たくさん練習しました。

お帰りの頃にはとても上手になり、ママの笑顔を見て

私達も嬉しくなりました。

 

分娩施設を退院して体調が復活した頃、

もう少し母乳が出るようになったら良いなと

思うこともあるかもしれません。

授乳のこと、赤ちゃんのお世話のこと、

一緒に練習をしながら

少しでも悩みを解決できればと思っています。

 

 

Top